shapieron

米国株トレードを中心に普通の人が資産形成をする方法を紹介します。カイエンと青山の土地購入を目指しています。

キャリアの曲がり角で思うこと

「Zoracさんは今後どのようなキャリアを歩み、5年後のなりたい人材像のようなものを持っているの?持っているのなら、Aさん(人事権を持つ上司)にいったほうが良いよ」

先日、会社で直属の上司からこんなことを聞かれました。

いわゆるジョブローテーション制というやつのおかげで、今まで色々な場所で様々な経験をすることができています。

でも、会社の言われるがままにふわふわと社内渡り鳥となり、大抵のことをそつなくやってきたため、自分のキャリアについてあまり考えてきていなかったことに気がつきました。

私もそこそこの社歴となっており、今後のことをよく考える必要があります。

会社にとってはジョブローテーションによって社内のことをよく学び、会社にとって最適な人材にするメリットがあるのでしょう。私個人の人生に着眼してみると、会社にだけ詳しいドメスティックな人材になるよりも、より専門性を高めてプロフェッショナルとなるほうが自身の市場価値は上がるでしょう。 

そういうわけで、私の人生の目標、その理由、それを達成するために必要なキャリアと行動を考えて見たので、下記に記録しておきます。

 

1.人生の目標

(1)経済的な自由を達成すること

→会社だけに縛られないことで、住む場所や仕事の内容、家族との時間を自分でコントロールしたいから

(2)日本以外の場所に住んでみること

→家族には日本以外で生活する選択肢を見せてたくましく生きて欲しいから、年金払い損にしたくないから

(3)社会に良い影響を与えること

→人として地球に貢献したい(漠然としすぎだけど)

 

2.目標のための行動計画

ここにはざっくりと書いていますが、年ごとに細かく計画を立てて実績との分析を行いつつ管理します。仮に経済的自由を達成したとしても何かしらの形で働くつもりなので、キャリアについても真剣に向上させる予定です。

(1)2023年まで

・キャリア

2019年にUSCPAを取得し、ITと会計を両建てのキャリアを構築する。今勤めている会社以外の選択肢を検討する。年収1,000万円。

・トレード

モメンタムトレーダーとして上達し、スタイルを確立する。トレード資産25万ドル。

・プライベート

家族円満と精神状態の安定。

(2)2028年まで

・キャリア

会社員を続けていてもよし、独立するもよし、フリーランスもよし、もしかしたらアーリーリタイアもよし、自分がやりたい仕事をする。

・トレード

資産50万ドルを達成する。

・プライベート

引き続き、家族円満と精神状態の安定。好きな場所に住むこと。

 

 

キャリア、トレード、プライベートのバランスをとるのに苦労しそうですが(現在の時点でも結構大変)、引き続き全力で駆け抜けたいと思います。

しかし、Aさんに伝えられるようなキャリアプランではありませんねぇ…