shapieron

米国株トレードを中心に普通の人が資産形成をする方法を紹介します。カイエンと青山の土地購入を目指しています。

【反省】三菱自動車煽りの記事について

f:id:gekko1108:20180827231807p:plain

*1

このささやかな私のブログで最近アクセス数が多かったのがこの記事です。

 

gekko1108.hatenablog.com

あまりにも時代錯誤かつ老害的な発想を外部に垂れ流す三菱自動車のCEOに対する批判記事です。

この記事を書いた私は社長の姿勢に対する大きな疑問を持ちました。

世の中の論調も「日本オワタwww」「三菱が不正をした理由がわかったww」というものばかりでした。

 

この反応は正しいと思います。

私達のような若い世代からしたらかなりズレているように見えます。

実際やばいんでしょう。

 

でも、私のあの記事は「三菱自動車の社長がヤバイ」だけではいけなかったと思っています。

日本の会社員を巡る環境については、残念なところもある一方で少しづつですが改善されているところも増えて来ています。

例えば、クールビズが始まる前のサラリーマンは夏でもネクタイとジャケット必須でしたし、オフィスでタバコを吸う姿も見られたようです。

身近なところでも、働き方改革と称して残業が減っています。私の勤務先でも、入社時と比べるとノー残業デーがきっちりと守られるようになりました。(そのため、こういうブログを書く時間も得られているというわけです)

 

日本社会や会社員を巡る環境は改善しつつあります。フリーランスやサラリーマンdisでアクセスを稼ぐブロガーのように煽るだけではダメですね。

 

問題点を指摘するときは、セットで以下の事柄を考えるべきでした。それが知恵を持つ人の在り方だろうと思うのです。

 

現在はどこがまずいのか

過去と比較してどこが良くなっているのか

これからどうすれば良くなるのか

そのために自分は何をすべきなのか 

 

このブログは私の思考の整理であり、煽ってアクセス数を増やしてアフィリエイト収入を狙うブログではありません。

私の成長や行動に貢献する記事を書きたいものです。

まあ、三菱自動車の車に乗る気は無いですが。

以上、大いに反省しています。

 

*1:三菱自動車のHPより、アウトランダーPHEV。かつて欲しかった。今でも若干欲しい。